費用を抑えたい

2020-08-17

自動車免許を取得する際、なるべく費用を抑えたいときには、免許合宿を実施している自動車教習所を探しましょう。免許合宿では、泊り込みで免許取得のための授業を受けるため、短い期間で授業を完了させることができ、結果的には授業料を抑えることが出来ます。

利用する教習所によって、料金設定も異なるので、そのあたりも考慮に入れて、利用する教習所を選ぶと良いでしょう。

自動車教習所に通う費用は決して安くはありません。最短で済ませたくても予約できない日も多く、どうしても数ヶ月は教習所に通うことになってしまうので、授業料もその期間に準じた価格設定になっています。その点合宿免許なら、2週間もあれば免許を取得できるので、宿泊費などの支払いも含んでいたとしても、十分授業料を抑えることが出来るといいます。

さらに施設のグレードによっては、料金はさらに抑えられるので、とにかく費用を抑えることを一番に考えたいという方は、隣の県などの教習所もチェックして、もっと安いところを探してみましょう。合宿免許に参加すれば、通常よりも安く免許を取得できますが、その分拘束期間が必ず発生するので、仕事をしながらや学校に通いながら参加するのは困難です。

そのため夏季休暇や冬期休暇など、まとまった休みが取れるタイミングで参加したほうが、生活に支障も出ずに免許を取得できるでしょう。

ただし料金が安い合宿は人気も高く、すぐ予約が埋まる可能性も高いので、合宿免許に参加することを決めているなら、出来る限り早く予約しましょう。

プランの数は